富山のいいトコ 伝えます

ツタエル富山

カテゴリー

【お好みハウス サラン/砺波市】定番から変わり種まで。砺波駅前エリアにあるメニュー充実お好み焼き屋で忘年会参加!

2019/05/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。チャン(@TSUTAERU_TOYAMA)でございます。

少々立て込んでおり、ご無沙汰してしまいましたが、先日、砺波や小矢部方面に住む友人達と忘年会をしてきましたので、記事にしてみます。

今回集まったメンバーは、以前は月1回ほどでペースでバレーボールやバスケなどで体を動かしていた仲良しメンバーですが、最近はめっきり。。

ということで、みんなそれぞれ積もる話を抱えつつ、満員御礼なお好みハウスに集まったのでした。

スポンサーリンク

お好みハウス サラン

お好みハウス サラン(外観)

サランさんは、富山県砺波市にあります。JR砺波駅前エリアで、駅からは徒歩で5分弱で行けます。
すいげつろうホテルの向かいといった立地です。

でも、駅前の居酒屋が立ち並ぶエリアから小道を少し入ったところにあるので、お店の前に駐車場があります。お酒を飲まない方にとっては、とてもありがたいポイントです!

駐車場

駐車場

駐車場はこんな感じ。多分8台前後とめられるかと思います。もうちょっと停められるのかな?とりあえず、写真には少なくとも7台は確認できます

万が一、満車でも、「24時間まで300円」とお気軽プライスな砺波駅南駐車場等もあるので、少々歩く必要はありますが、安心ですね。

店内の様子

店内はカウンターのほか、小上がり席、テーブル席があります。

小上がり席

写真は小上がり席の一部の写真です。小上がり席は、最大30人くらい入れるキャパとなっており、自由にレイアウトできるタイプだったので、人数に応じ、対応してくれるものと思われます。

私たちの席

我々のテーブル。今回は後から遅れてきた友人、私を含め7名のこじんまりとした忘年会でしたが、10名用のテーブルで広々と使わせてもらいました。

カウンター席、テーブル席

テーブル席は、写真手前にある感じですね。おそらく4人がけテーブルが2卓でしょうか。

この写真はブログ用に帰り際、お店の方にお願いして撮らせてもらったものです。私たちの忘年会は19:30スタートでしたが、その頃にはカウンター席も含めほぼ全席が埋まるという大盛況ぶりでした。

メニュー

2017年12月訪問時の情報となります。
最新のメニューとは異なる可能性もあります。詳細はお店にてご確認ください。

メニュー(営業時間)

営業時間

お好み焼きメニュー

お好み焼き

定番のものから、フランス、インド、ドイツ…等々、変わり種も充実です!

私は所用により、少々遅れてお店に行ったのですが、すでに友人たちが、変わり種をガッツリ注文してくれていました!後ほど、写真のせます。

焼きそばメニュー

焼きそば

焼き物・揚げ物・うどんメニュー

焼き物・揚げ物・うどん

一品メニューもかなり充実。刺身系以外は大抵そろっているのではないでしょうか!?

その充実ぶりは次のメニューにも続きます。

その他・おでん・串焼きメニュー

その他・おでん・串焼き

ドリンクメニュー

ドリンク

新メニュー

どんどん焼き

どんどん焼きは、町内の納涼祭などで小さい時よく食べていたので、なんだか懐かしさがあります。

新メニュー2

ナポリタン風やきそば

おすすめメニュー

おすすめ

今回いただいたもの

牛すじ煮500円+税)

牛すじ煮

こちらの牛すじ煮は、甘辛系の牛すじ煮でした。さっぱり塩味のものもいいですが、甘辛系も最高です。

みんなでちょっとずつ、つっつきました。

牛すじ

うまみがギュー!!

カチン焼900円+税)

カチン焼

カチンとは、お餅のこと。関西?の言葉みたいです。そこに、たっぷりのチーズも加わっています。
味付けはお好みソースではなく、醤油ダレなので、あっさりとして、美味しかったです!

いろいろ食べたあとに、みんなで「どれが一番おいしかった?」との話になりましたが、カチン焼は人気上位でしたよ。

どんどん焼200円+税)

どんどん焼き

懐かしい!

子どものころ、町内の納涼祭で食べた時も200円くらいだったと思います。今では、「安っ!」と感じるお値段ですが、子どものころは、貴重なお小遣いを握りしめて、ちょっと背伸びしてどんどん焼きを食べていたことを思い出しました。

どんどん焼(中身)

中身は定番の昆布と桜えび。モチっとした生地に酸味のあるソースが箸を進めます!

では、ここから外国系お好み焼きメニュー、いきますよ!

インド焼900円+税)

インド焼

これ、美味しかったー!お好み焼きにカレーマヨソースが乗っています。写真でもうっすらですが、わかるかと思います。

カレーとマヨネーズって相性抜群ですよね。

インド焼(カット後)

切れ目からも黄色が顔を出していますが、結構、卵感のある美味しいお好み焼きでしたよ!

この日、いろいろお好み焼きをいただきましたが、個人的にはこれがNo.1と感じました。

イタリアン焼900円+税)

イタリアン焼

イタリアン焼は、ケチャップが乗っています。

中身はトマト、たまねぎ、ピーマン、サラミ、チーズが入っています。ピザを食べているような感覚に陥る不思議食べ物。でもお好み焼きな要素も顔を出します。

イタリアン焼(中身)

このようにトマトはじめ、具材がゴロッと入っていて、食べ応えがあるのも特徴的でした。

ドイツ焼900円+税)

ドイツ焼

こちらはドイツ焼!マスタードがたっぷり乗っています。
見た目だけでもお腹いっぱいになりそうです!

ドイツ焼(中身)

中には、ウインナー、ポテト、チーズが入っています。ポテトはマッシュされたものが。

んー、ジャ〜マニ〜!!

ソウル焼900円+税)

ソウル焼

ソウルといえばキムチ!たっぷりキムチが入っていました。
写真は、キムチの白菜がなかなか切れず苦戦している様子。

お好みソースは掛かっていなかったと思います。醤油ダレがついていたのかな?ほんの一口しか食べなかったので、よく覚えていませんが、ほぼキムチって感じだったと思います。キムチ好きにはたまらない一品!

なんだか楽しい気持ちになってきたところで、お腹も膨れてきたので、外国シリーズはこのあたりで終わりますね。

ソウル焼、ドイツ焼、イタリアン焼

こうしてみるとなんだか壮観です(笑)

ちなみに、サランさんのおすすめメニューの筆頭「フランス焼き」は注文しないという我ら。趣味とはいえ、ブログを書く身としては、何やってんだ!という話は横に置かせていただいて

フランス焼きは、お好みソースの代わりにタルタルソースがたっぷりらしいです。一番人気とのことなので、サランさんに行かれた際は是非食べてみてくださいね!

オムそば750円+税)

オムそば

男気溢れる食べかけ写真ですみません。

太めの麺に、甘めのソースが食欲をそそります。インド、イタリア、ドイツ、韓国とお好み焼きで世界旅行をしてきましたが、やっぱり、最後は日本でしょ!

ということで、焼きそばメニューから、スタンダードなオムそばをチョイス。最後に安心の美味しさでキッチリ締まりました!おいしかった〜。やっぱ、私は日本人!(笑)

(もう一回インド焼に戻りたい気持ちも生じましたが、もう残ってなかったので、諦めました。。)

コーラフロート400円+税)

コーラフロート

お酒を飲んだ人も飲んでいない人も、最後は同じ気持ちで。
今回の〆はコーラフロートで乾杯!

スポンサーリンク

さいごに

とってもメニューが豊富なお好みハウス サランさん。

オーソドックスなメニューを中心に頼めば、安定感のある美味しいお食事を楽しめますし、変わり種を交えていただけば、とっても楽しい会になります。もちろん、変わり種もおいしかったですよ!試していないメニューも結構あるけど

みんなでワイワイ

みんなでワイワイ・ガヤガヤ・・・。

お手軽プライスでお腹いっぱいになれますし、アットホーム雰囲気のお店なので、友人と積もる話をするのにもいいですね!

私は富山市在住で、サランさんのことは今回初めて知りましたが、近くにあったら、足繁く通いたくなる、そんな素敵なお店でした。

インド焼美味しかったな〜
どうも、ごちそうさまでした!

お好みハウス サラン
富山県砺波市本町7-12
〈TEL〉0763-33-2929
〈営業時間〉
平日・土曜17:00〜24:00
日曜12:00〜22:00
祝日17:00〜22:00
〈定休日〉火曜
(※2017年12月19日現在の情報です)
★「食べログ」で口コミをチェック★

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ツタエル富山 , 2017 All Rights Reserved.