富山のいいトコ 伝えます

ツタエル富山

カテゴリー

【旬菜旬酒 たに川食堂/富山市】選べるランチが嬉しい!JR速星駅前の和食居酒屋はメニュー豊富なほっこり空間!

2019/05/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「JR速星駅近くの和食居酒屋だって!?」
どうも、チャン(@TSUTAERU_TOYAMA)でございます。

先日、友人とのLINEグループで、気になるトークが繰り広げられていました。

「ファボーレの近く、JR速星駅前に新しい居酒屋ができてたぞ。」
20167月にオープンされていたので意外と経ってました。)

「たに川食堂っていうらしい。お多福の近くやぞ。」
「テレビで見たけど、結構いい感じやった。」
「今度、行っときますか!」etc…

みんなと行けると一番いいんですが、僕は、ちょっと人とは違うリズムで生活していることが多く、時間が合わないことが多い(涙)
そんな中、ランチ営業もされていることを知った私。

そうなると行っちゃいますよね…

スポンサーリンク

旬菜旬酒 たに川食堂

外観(たに川食堂)

冒頭でも触れましたが、「たに川食堂」さんは2016年7月に、JR速星駅前にてオープンされました。
大人気ホルモン料理専門店「お多福」さんの近くです!

店主さんは、ホテルで10年以上コックを務められたほか、複数の居酒屋で腕を磨かれ、こちらのお店を開かれたという経験豊富なお方。期待が高まります!

駐車場

駐車場の案内

網掛け5台分が駐車場

駐車場はお店のすぐ横に5台分あります。

駐車場の様子

こんな感じです。ちなみに、 JR速星駅からも徒歩で1分くらいです。お酒を飲まれる方も安心。近くには婦中タクシー本社営業所もあるので、もしかしたら配車も早い?かもしれません。

店内の様子

店内の様子

この写真は店内の一番奥のカウンター席から入口側に向かって撮影したもの。
カウンター席と小上がり席に加え、個室のような掘りごたつ席がありました。

店内は、古民家のような雰囲気で温かみがあります。天井が高く、開放感も感じられるお店でした。

カウンター席の様子

アングルを変えて入口側からカウンター席を撮影すると、こんな感じ。L字型です。

ランチタイムはL字の短辺の席3席分くらいあります)は、おかずが並ぶので、席としては使用できなくなっていました。この写真は、開店直後に撮影させてもらったものなので、おかずが全部並び切る前です。

次の写真がこの日のおかずが出揃った様子。そこから3点チョイスできるという素敵なシステム。

おかずが出揃いました!

おかずが出揃いました!

おかずが置いてあるスペースは、きっと夜は席として利用できるものと思われます。

小上がり席の様子

小上がりは6人がゆったりと座れるテーブルが4卓。詰めれば1卓に8人くらい座れそうなくらいの長さのテーブルでした。

個室の様子その1

こちらは、お店に入ってすぐ左手にある個室!
こちらも6人程度の掘りごたつ席で、すごくいい感じ!

個室の様子その2

個室の中はこんな感じ。小上がり席との合間にある扉をしめると個室に変身する仕組みですね。

メニュー(税別表示です)

お昼のメニュー【火〜土限定・11:3014:00(13:30L.O.)

お昼のメニュー

お昼は基本的に満腹定食となります。(鉄板焼きナポリタンや鍋焼きうどん等、一部単品メニューを選択することもできます。)
これは、メニュー上部にもあるとおり、「ご飯+味噌汁+小鉢3種+メイン」で構成されています。

なお、お昼の営業は火曜〜土曜のみとなっていますのでご注意ください!

セルフサービス(ご飯・味噌汁・おかず)

ご飯、味噌汁はセルフサービスとなっており、自分で好きな量をいただくことができます。(おかわりは100円となりますので、お腹が空いている場合は多めにいただくのがよいかと思います。)

おかずも好きなものを3品選んでして、いただくスタイルです。
種類豊富で、栄養バランスも整えられるので、大変ありがたい!

夜のメニュー17:0023:00(22:00L.O.)

お魚・お肉・サラダのメニュー

お魚・お肉・サラダ

揚げもの・一品料理等のメニュー

揚げもの・一品料理等

本日のおすすめメニュー

本日のおすすめ

いのしし鍋・国産豚鍋のメニュー

今、話題のジビエも、お肉が入荷されていればいただけます!

ここまで食事のメニューをご紹介してきましたが、かなり豊富ですね!
そして、どれも美味しそう!

お飲みものメニュー

お飲みもの

地酒・ドリンク・デザートのメニュー

地酒・ドリンク・デザート

このように、富山県内を中心とした地酒等、飲み物も大変充実しています。
お酒が飲めない私にとっては、コーヒーがあるのが地味に嬉しい…

地酒の解説

地酒の解説

今回いただいたもの

満腹定食(煮魚)税別950

今回いただいた食事

おかず3品は、左上が生春巻き、真ん中がバンバンジー、右上が切り干し大根をチョイスしました。

ご飯とお味噌汁ももちろんしっかりといただきました!

生春巻き

生春巻きには、きゅうり、レタス、ミニトマト、玉ねぎ、エビ1尾のほか、しそ、少量のパクチー等が入っていました。

甘酸っぱいタレでいただくのですが、和食居酒屋さんで、ここまで本格的な生春巻きが出てきたので驚きました!しかも、小鉢的な位置づけで

バンバンジー

バンバンジーはもやし、鶏ささみ、もやし、赤ピーマンが入っていました。これらに、程よい酸味とごま油の風味が聞いていて美味しかったです。

あと、後味ですが、何の味かわからないので上手く説明できませんが、コクのあるというか、ダシが効いたというか、あまり体験したことのない旨味があり、驚きました。とにかく、美味しかったです。

切り干し大根

こちらは切り干し大根。優しい味付けでした。写真では見えませんが、底の方に小魚も入っており、旨味をプラスしていました。

煮魚(カレイ)

煮魚は「カレイ」でした。

カレイの煮付けって美味しいですよね。先々週、情けないことに風邪を引いていたのですが、その際、相方Noriが作ってくれて、それ以来、カレイの煮付けには思い入れがあります。

煮魚(カレイ)の接写

こちらも程よい甘さに味付けられており、ご飯が進む!

カレイ美味いわ!(横のごぼうも美味い)

私は普段、あまり魚卵系は食べないのですが、ほんの少しかじってみたところ、ほとんど生臭さがなかったので、今回は子の部分までしっかりいただきました。

味噌汁

味噌汁は、富山では比較的珍しい赤だし。
油揚げ、豆もやし、白菜、えのき、長ねぎ、豆腐等、いろいろな具材が入っておりました。

スポンサーリンク

さいごに

これは、近くにあったら足繁く通いそうな名店を見つけました!

「居酒屋のランチ」って、聞くとなんだかトキメクのは私だけでしょうか…?

・・・

そのトキメキにしっかりと応えてくれる、素晴らしい内容のランチとなっていました!

いろんな味を少しずつ楽しめるのは、ありがたいし、そのどれもが美味しかったです。今回いただいメニューだと、たっぷりの野菜に加え、お魚に鶏肉も食べられたので、栄養バランス的にもかなり良いお昼ご飯となりました。メニューは税別表示ですので、そのことを知らなかった私は煮魚950円を想定してお会計に挑んだのですが、実際は1,026円でした。大きな金額ではないですが、気持ち的にそこだけちょっと残念。見落としていた私が悪いのですが

夜はまだお邪魔していませんが、メニューを見る限り、明らかに良店の香りが漂っております。
いつか夜も試してみたいと思います。

では、今回はこの辺りで。オリンピック応援しないと。

【2018年3月2日追記】友人が夜の部へ…


刺身・馬刺し、いいですねぇ。その他も、かなり充実しているようなので、今度こそ、夜も行きたいです…

旬菜旬酒 たに川食堂
富山県富山市婦中町速星626-2
〈TEL〉076-464-5587
〈営業時間〉
11:30~14:00(13:30L.O.)
17:00~23:00(22:00L.O.)
※ランチ営業は火~土のみ
〈定休日〉不定休
(※2018年2月11日現在の情報です)
★「食べログ」で口コミをチェック★

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ツタエル富山 , 2018 All Rights Reserved.