富山のいいトコ 伝えます

ツタエル富山

カテゴリー

【居酒屋 艶次郎(えんじろう)】我ら3人の超イチオシ!!美味が詰まった富山市の居酒屋!地酒も豊富です〜

2019/05/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

何を食べても相当美味い!

ずいぶんご無沙汰してしまった、チャン(@TSUTAERU_TOYAMA)でございます。
1か月ほど、ブログ更新ができませんでした。ごめんなさい。。

4月に入って、あーだこーだしていたら、気づけばもう5月に入ってしまいました…

気をとり直します!!

さて先日、
当ブログの運営者3人全員がゴリ押しの素敵な居酒屋「艶次郎」さんに行ってきました。

ほぼスマホ写真となりますが、少しご紹介してみたいと思います!

スポンサーリンク

居酒屋 艶次郎(えんじろう)

外観

艶次郎さんは富山市桜町2丁目にあります。富山駅(南口)から歩いて5分ほどのところです。店舗は2階にこじんまりと存在します。

階段

「大丈夫か?ボロいんかな…」と少々不安を煽る階段を登りきると、こじんまりとしたお店の入口が見えてきます。隠れ家感満載!

入口

お邪魔します!

店内の様子

店内の様子

店内はこんな感じ!大丈夫です!
とても綺麗で落ち着いた店内となっています。

カウンター席は8席、小上がりの掘りごたつ席は4〜5名程度が座れそうなテーブルが2卓。

大人気&こじんまりしたお店のため、私の経験上、大抵混んでいます。

「今日、艶次郎に行こう!」とふと思い立って、当日に予約しようとしても満席で入れなかったことも結構あるので、予定が決まったら事前に予約されることをおすすめします。

なお、富山駅前の立地上、専用の駐車場はないので、お車の方は近くのコインパーキングをどうぞ。

メニュー

2018年4月15日のメニュー

2018年4月15日のメニュー

「名物マグロのカブト肉のネギマ」←相当美味しいです!

酒菜、サラダのメニュー

酒菜、サラダ

一部、金額が薄れて見えなくなっていますが、だいたい、一般的な居酒屋の相場感かと思います。

揚物のメニュー

揚物

飲み物のメニュー

飲み物

艶次郎さんは、このほか、富山の美味しい地酒が豊富に揃っています。僕はお酒飲めないけど…

富山の地酒(ごく一部)

富山の地酒(ごく一部)

こんな感じで、店内に和紙でたくさん貼ってありました。

地酒のラインナップ

お酒のことは正直全然わかりませんが、参考まで、お店の看板の下にディスプレイされていたお酒を載っけておきます。

今回いただいたもの

刺身の盛り合わせ(2人前・2,500円)

刺身の盛り合わせ

この日のお刺身は次のとおり。

バイ貝、カマス塩炙り、ブリ、水ダコ(吸盤も!)、イワシ、真鯛、サクラマスでした。

すごく新鮮で、それはそれは、どれも美味しいこと!

飾り包丁(蝶々の形をした人参)

そして、飾り包丁が上手!!食べるのがもったいないと思いつつ、いただきました。

名物マグロのカブト肉のネギマ(2本・900円)

名物マグロのカブト肉のネギマ

名物マグロのカブト肉のネギマ

これが最強です!
もう何回も艶次郎さんにお邪魔していますが、毎回こちらを注文しています。

炭火で焼いているのがカウンターから見えました。

結構なボリュームがあって、程よく脂がのった柔らかいマグロのカブト肉に、甘めのタレがしっかり絡み最高。

そして、下に敷いてある玉ねぎも、タレが絡み美味しいのです。

外国のお友達と以前食べた名物マグロのカブト肉のネギマ

以前、海外のお友達が富山に遊びに来た時も、みんなでいただきましたが大喜びしてもらえました。よかった〜

たまもと焼き(800円)

たまもと焼き

「たまもと焼きって何ですか?」とイケメンの店員さんに聞いたところ、「陶板を使った卵料理です。和風出汁が効いたトロトロの餡の上にネギと鰹節が乗っています。」とのこと。

わかるような、やっぱりわからないような…
ということで注文してみました。

グツグツの熱々で到着!

たまもと焼きの中身

ふわふわの卵の中にはハム?ベーコン?が結構たくさん入っていました。

和風の餡の味付けは薄め優しい仕上がりでした。ハム?の塩分がいい感じで全体に馴染み、美味しかったです。

以前いただいたもの

スマホに残っていたものを載っけてみました。どれも美味しいんだな〜これが。

スポンサーリンク

さいごに

まだまだ訪問していないお店がたくさんある私ではありますが、艶次郎さんは確実に名店の1つです。

初めてこちらのお店に行ったのは、ずいぶん前。当ブログ運営の助っ人、小早川のゴリ押しがキッカケでしたが、それ以来、虜になり、相方Noriとよく利用させてもらっています。

すでに人気店なので、今更言うまでもないかもしれませんが、本当に何を食べても美味しい印象があります!

外国のお友達と艶次郎で食事

富山の美味しいお魚・お酒・料理が揃っているので、富山県民の普段使いはもちろん、県外の方と食事をする際にも、おすすめできるお店です。

まだ行ったことのない方は、予約を入れたうえで、是非行ってみてください!ちなみに店主も人当たりがよく、かっこいいですぜ!

今回はこの辺りで失礼します。それでは。

居酒屋 艶次郎
富山県富山市桜町2-1-14 夜光城ビル2階
〈TEL〉076-441-0884
〈営業時間〉17:00~24:00(L.O.23:30)
〈定休日〉月曜
(※2018年5月1日現在の情報です)
★「食べログ」で口コミをチェック★

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ツタエル富山 , 2018 All Rights Reserved.