富山のいいトコ 伝えます

ツタエル富山

カテゴリー

【ふうふう亭/富山市】味噌が旨い!富山市赤田にあるラーメン屋さんで温まってきた!

2019/05/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

おはようございます!
チャン(@TSUTAERU_TOYAMA)です。

とても寒いですね…
富山では、ここ数日、雪の影響でかなり交通が乱れてしまいました。

私は、ここ2日間ほど、早朝4時すぎに車を運転をする機会がありました…
普段以上に時間に余裕をもって、運転したので大丈夫でしたが、それでも、かなり怖さを感じるレベルでした。

今後も、時間に余裕をもって行動していきたいと思っております。皆様におかれましても、特に雪の日は、お気をつけくださいませ。

さて、強烈に寒かった先日、あったかい味噌ラーメンを求めて、ふうふう亭さんに相方Noriと行って参りました。母のお気に入り店ですが、私としては10年ぶりくらいの来店となりました。

非常に満足なお味でしたので、記事にしてみます!

スポンサーリンク

ふうふう亭

 ふうふう亭さんは富山市赤田にあります。大阪屋ショップ赤田店とボン リブラン赤田店の間に位置しています。

営業時間は通常、11時〜23時までとなっており、日中の休業時間がなく、朝から夜まで通しで営業されているので、利用者としては、ありがたい限りです。

駐車場

写真のように、お店の前に比較的広い駐車場があるので、心配は不要かと思います。細かく数えてはいませんが、10台分くらいの駐車区画はあるでしょうか。写真中央部に見える黄色のポールより奥はアパートの駐車場で、ふうふう亭さんの駐車場ではございません。

店内の様子

こちらは、入口を入って左側を向いて撮影した写真です。カウンター席は9席ありました。

その後ろ側にはテーブル席もあります。

こちらは、入口を入って右側を向いて撮影した写真。小上がり席もあり、4人がけのテーブルが3卓ありました。

小上がり席のすぐ手前にも4人がけテーブルが1卓ありました。

ということで、全て合わせると40席以上ありそうでしたので、なかなかのキャパシティです。

メニュー

麺メニュー

北海道直送の味噌を使用されているそうです。

やはり、味噌系メニューが先頭に記載されている点からも、きっと、みそらーめん押しであることが推測されます。

飯・一品・飲物メニュー

飯・一品・飲物

カレーライス、中華丼、麻婆丼もあるんですね。

おすすめメニュー

おすすめ

味噌押しかと思いきや、おすすめメニューには醤油系のメニューも記載されていました。
ただ、今回、味噌目当てで訪問したので、我々は迷うことなく味噌系へ飛びつきました。

今回いただいたメニュー

みそたんめん(720円)

こちらは、私が注文した「みそたんめん」!どことなく、魚津市にある有名店、山久ラーメンを思い出すルックスです。

チャーシューは入っておらず、代わりに薄切りの豚肉が少し入っていました。

まずは、スープを一口。北海道直送の味噌の旨味に加え、野菜の甘みが生きていました。とても美味しいです。私は、これまでラーメンといえば醤油系の方が好きでしたが、この味噌はかなり好みです。最近、味噌にも目覚めつつあります!

後でも触れますが、同行したNoriは、みそらーめんを頂いたのですが、スープは別物でした。

野菜を崩してみるとこんな感じ。

具材は、キャベツ、玉ねぎ、もやし、にんじん、コーン、きくらげ、千切りかまぼこ、薄切り豚肉といったところです。後は、少々胡麻が入っていましたね。

シャキシャキ食感、甘み、旨味をプラスしてくれることに加え、栄養バランスも整えてくれのは年頃男子にとっては、嬉しいポイント(笑)←「そもそも、ラーメンに栄養面は求めちゃダメだ!」という意見は一旦置いておきます。

麺の太さは、中〜やや細めくらいに分類されるでしょうか。断面は四角で、加水率は高めだと思います。プリプリの食感の麺でした。

美味しいスープと相まって、無限に食べていられそうでした。美味しかった〜!

みそらーめん(600円)

こちらは相方Noriが注文した「みそらーめん」です。これぞみそらーめんといったルックス、味付!

具材の野菜はいたってシンプルで、もやし、ねぎ、メンマといったところです。それらに加えて、「みそたんめん」にはなかった、チャーシューが2枚付いてきます。

そのチャーシューがこちら。ちょっともらいましたが、ホロホロで、とっても柔らかくて、最高でした。
脂っこくないのに柔らかい。素敵です!

そして、スープにもよく馴染んでいました。

スープはこんな感じ。みそたんめんのスープに比べ、野菜の甘みが少ない分、味噌本来の旨味が感じられる味わいになっていました。
「ラーメンは味噌派」という人は、こちらの方が好みという方もいらっしゃるかなーといった印象です。

僕は、どっちも好きです(笑)

それぞれの良さがあり、1つに選べと言われると、その日の気分で変わってきそうです。

麺は、みそたんめんを同様のものを使用されているかと思います。

うん、みそらーめんもとても美味しかったです!!

スポンサーリンク

さいごに

僕の中では、味噌専門店といった印象がある、ふうふう亭さん。

同行した、「らーめんは味噌派」である相方Noriは、今回が初めてのふうふう亭さんでしたが、かなりお気に召した様子でした。

決して派手な味ではないのですが、「あ、おいしいわ〜!」と心のどこかで安心できるような味。

直近2年は、暖冬が続いていましたが、今年は、すでに結構雪が降っています。寒さも続いていますので、再び、ふうふう亭さんの「みそたんめん」「みそらーめん」が食べたくなって、気づいたら足を運ぶんだろうなーと思っております。

ただ、他のおすすめメニューもあるので、友人等と複数人で行って、

「私は味噌系メニュー、友人は他のおすすめメニューを注文。」→「ちょっと分けてもらう」
という構図を作り出せたらいいな〜と画策しております(笑)

では、今回はこの辺りで失礼します。

ふうふう亭
富山県富山市赤田736-1
〈TEL〉076-424-2152
〈営業時間〉11:00〜23:00(22:30ラストオーダー)
〈定休日〉木曜
(※2018年1月14日現在の情報です)
★「食べログ」で口コミをチェック★

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ツタエル富山 , 2018 All Rights Reserved.