富山のいいトコ 伝えます

ツタエル富山

カテゴリー

【らーめん楓(かえで)/富山市】大人気ラーメン店で旭川の魂宿る「とんしおらーめん」をすする!

2019/05/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

おはようございます。
チャン(@TSUTAERU_TOYAMA)です。

ここ最近は雪がすごいですね・・・
今年最強と言われる寒気に、僕もやられてしまって、風邪を引いてしまいました…
ずっと寝込んでいたので、ちょっとは頭を使おうと現在、ベッドでぬくぬくと当記事を書き始めた次第です。

さて先日、家族を飲み屋さんに送迎したついでに、富山市婦中町にある行列のできるラーメン屋さんに行ってきました。
連日の雪で、その日の道はツルツル・ガタガタ。

そんな状況もあり、普段は行列ができていることも多い「らーめん楓」さんへスムーズに入店できたのでした。

スポンサーリンク

らーめん楓

外観

楓さんは、富山市婦中町西本郷にあります。北海道旭川市で修行されたというご夫婦が営業されています。

お店の前に張ってある幕の右下には、「旭川市 (株)加藤ラーメンより」の文字が。

加藤ラーメンさんは、Wikipediaで「旭川ラーメン」と調べると主な製麺企業として記述されている(2018年1月28日現在)くらい有名な老舗製麺所。

もちろん、楓さんで提供されるラーメンにも、加藤ラーメンさんの麺が使用されていますよ。写真は後ほど載せます!

駐車場

駐車場

お店の前には広々とした駐車場があります。かなりの台数が停められますが、人気店ゆえに、満車に近い状態の日が多いかもしれません。

この日は空いててラッキー!
そして、大雪の1日でしたが、しっかりと除雪されていました。

店内の様子

店内の配置図

お店に入るとL字型のカウンター席がお出迎えしてくれます。

入って左側にはお座敷もあります。

カウンター席

L字型になっているカウンター席の長辺は 8〜9席程度、短辺は2席となっていました。

お座敷の席

4人がけテーブルが2つと、2人がけテーブルが1つでした。写真の一番右のテーブルが2人がけとなっています。(写真は見切れていますが、壁があるため4人がけではなく、2人がけです。)

メニュー

メニュー

とんしおらーめんが一番人気となっています。

今回いただいたもの

ちゃーしゅーめん(とんしお)税込1,050円

ちゃーしゅーめん(とんしお)

こちらが今回いただいた、ちゃーしゅーめん(とんしお)です。

ワタクシ、普段はあまり「ちゃーしゅーめん」は頼まないのですが、楓さんは別です。

なぜなら、こちらのお店はチャーシューがバラ肉とロース肉の2種類用意されており、どちらかをチョイスする形となっています。(デフォルトはバラ肉なので、注文時に何も言わなかったら、バラ肉のチャーシューになります。)
しかし、ちゃーしゅーめんを注文した場合のみ、この両方を一度にいただける「ミックス」を選ぶことができます。

そうなれば、ちゃーしゅーめんを選んでしまいますよね…

チャーシュー(バラ肉)

で、そのチャーシューですが、まずは、こちらがバラ肉のチャーシュー!

ホロホロで、とっても柔らかくてスープとよく馴染み美味しいです。このチャーシューと少量のスープ、白いご飯があれば、それだけで素敵な食事になりそうなくらいです。

チャーシュー(ロース肉薄切り)

続きまして、こちらがロース肉のチャーシュー!
脂身が少ないのが特徴です。でも、全然パサパサしてなくて、しっとり柔らかいんです。ロースは薄めにカットされたものが中心ではありますが、

チャーシュー(ロース肉厚切り)

このように、わりと厚みのあるものも入っていました。

バラ・ロースともに非常に美味しくて甲乙つけがたい…。やっぱりミックスにして正解だったヒシヒシと感じております。

スープ

次に肝心のスープですが、豚骨ベースにうっすらと魚介が加わっている印象です。旭川ラーメンはWスープが特徴の1つです。

豚骨のまろやかさが際立っています!

なのに、臭みはなく、比較的さっぱりいただけるので不思議。

なんて美味しいスープなんだ!

麺

こちらが、先に触れた旭川市にある「加藤ラーメン」さんの麺です。

中細で加水率は少なめ。スープによくなじむと同時に、小麦の香りが感じられる麺となっています。少々伸びやすそうな気もしたので、早めにいただくか、好みにもよりますが、麺の硬さを固めでオーダーするといいかもしれません。

総じて、完成度の高い一品となっていました!!

スポンサーリンク

さいごに

富山県のラーメン屋さんで、かなりの知名度を誇る「らーめん楓」さん。
随分久しぶりにお邪魔しましたが、やはり人気店ということも納得の完成度でした。

そして、食べている最中に、お冷が入っているボトルの残りがほとんどなくなりそうになった一幕がありました。

冷水が入っているボトル

「そろそろ、お水がなくなるなー」と思った瞬間、店員さんがすぐに気が付き、何も言わなくても補給してくれました。

そういった店員さんの気配りは、美味しいラーメンをさらに美味しくしますね。嬉しかったです。

また、空いているタイミングを見計らってお邪魔したいと思いました。

まずは風邪なおそ。また眠りにつきます、おやすみなさい…

らーめん楓
富山県富山市婦中町西本郷626
〈TEL〉076-492-3170
〈営業時間〉
平日  11:30〜15:00,17:30〜20:00
土日祝 11:30〜15:30,17:30〜20:00
※スープがなくなり次第、終了の場合あり
〈定休日〉毎週火曜、第3水曜
(※2018年1月28日現在の情報です)
★「食べログ」で口コミをチェック★

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ツタエル富山 , 2018 All Rights Reserved.